SSブログ

Smart Network [ソフトウェア]

こんにちは、担当者 T です。

VAIO type U には、ネットワークを活用するユーティリティーとして「Smart Network」がプリインストールされています。
いや、正確には、現行の VAIO ノートタイプ全モデルにプリインストールされているので、すでに活用されている方もいらっしゃるかと思いますが、意外と見過ごされてしまいがち(?)なアプリケーションだったりします。とはいえ、このアプリケーション、type U や type T などのモバイル機では非常に使い勝手の良いユーティリティーですので、今日はこれについてご紹介したいと思います。

「Smart Network」は、自宅や会社、外出先などのネットワークに応じて自動的に PC の環境(ネットワーク設定など)を変更したり、指定したアプリケーションを実行したりできるユーティリティーです。会社のネットワークに接続しているときはプロキシサーバー経由でインターネットに接続するけど、自宅ではプロキシを通さない、といった設定を自動で行える、まさに「スマートなネットワーク活用」を手助けしてくれます。

スタートメニューから「Smart Network」を起動すると、初回起動時には上の画像のようなダイアログが表示されます。このダイアログで「ネットワークの自動検出を使用する」のチェックボックスをオンにしておくと、現在接続中のネットワークを自動的に判別して、そのネットワークに応じた設定に自動的に変更してくれるようになります。

ネットワーク設定は「プロファイル」として保存します。初回起動時は何もプロファイルが作成されていない状態なので、メニューから「プロファイル」→「新規作成」を選択します。既存のプロファイルがある場合には、そのプロファイルをコピーして別のプロファイルを作成や、プロファイルのインポートやエクスポートも可能です。

まず、プロファイルに名前をつけます。
名前の「場所」と「接続方法」を選択すると、名前の候補が自動的に表示されるので、基本的にはそのままでも OK です。ここでは「会社のネットワークに」「無線 LAN 経由で」接続するため、プルダウンメニューからそれぞれを選択して「会社(無線LAN)」にしています。


続いて、プロキシサーバーやホームページ、プリンターなどの設定を行います。
会社のネットワークに接続したときにはプロキシサーバー経由、かつホームページはイントラネットのホームページでプリンターは部課の共有プリンターに設定しつつ、自宅ネットワークではプロキシサーバーなし、ホームページはいつも見ているポータルページ、プリンターは自宅のインクジェットプリンターに・・・というふうに変更できます。また、例えば PHS などナローバンド環境でインターネットに接続している間はホームページに「about:blank」を指定しておけば、ブラウザが起動したときに白紙ページが表示されるため、毎回重いページを表示しようとしてイライラ・・・ということがない、といった使いこなしも可能です。


さらに、ネットワーク切り替え時に指定したアプリケーションを起動することもできます。例えば、会社のネットワークに接続した際には「ACCUSYNC for VAIO」を起動してデスクトップ PC とデータ同期ができるようにする、とか、自宅のワイヤレス LAN に接続したときにはメーラーを起動して自動的にメールチェックを行う、といった設定が可能です。
また、「あいさつ」も設定することができ、例えば自宅のネットワークに接続したときには
「おかえりなさい!ホームネットワークに接続しました。今日も一日、お疲れさまでした。」
という音声で現在のネットワーク接続状況を案内しつつ、ちょっと元気づけてくれる(笑)機能もあったりします。さらに、この音声ガイドは男性/女性が選択できる上に、時間帯によって「おはようございます!」「おかえりなさい!」というふうに話す内容もこだわって微妙に変わるようになっています。

ここで個人的にオススメなのが、壁紙の変更機能です。ネットワーク環境ごとに壁紙を指定できるので、例えば会社ではマジメな壁紙、自宅ではポップな壁紙を指定しておいて、使う場所によって気分を変えられると同時に「今どのネットワークに繋がっているか」が視覚的に分かる、というメリットもあります。

・・・という感じで設定が完了すると、次回からは接続されているネットワークを自動的に検知して、「Smart Network」が環境設定を変更してくれます(設定変更時には、上の画像のように画面右下にポップアップが出て通知してくれます)。ネットワーク環境を切り替えるだけで何も操作しなくても切り替わるため、特に壁紙まで切り替わるように設定していると効果がビジュアルに分かるのでちょっと感動的です。

この「Smart Network」、2005/4 以降に発売されたノートタイプの VAIO 全モデルに搭載されているので、もしお持ちの VAIO にも入っていたらぜひ活用してみてください。ちなみに、以前のバージョン(Ver.1.0)が VAIO ホームページのお楽しみダウンロードからダウンロードできるので、非搭載機種をお持ちの方にもお試しいただけます
※「お楽しみダウンロード」から提供されている「Smart Network Ver.1.0」は、「Smart Network Ver.2.2」とは一部機能が異なります。また、対象モデルは、Windows XP 搭載(Windows XP Ready モデル含む)のバイオノートです。


2006-06-19 22:39  nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。