SSブログ

type U でスケジュール管理 [type U を使う]

こんにちは、担当者 T です。

先日「type U をビジネスで使う」というエントリーをお届けしましたが、ビジネス用途というとやはりメールやスケジュール管理がかなり重要なアプリケーションだと思います。
type U はそのコンパクトさから PDA 代わりとしても考えられることが多いのですが、PIM(Personal Information Manager)系のアプリケーションがプリインストールされていないため、そのままではスケジュール管理などを行うことができません。

HDD モデルの VAIO オーナーメードモデルで Microsoft Office 2003 のプリインストールを選択するか、別途 Microsoft Office をインストールすれば Outlook をスケジュール管理ソフトとして使えます。

Outlook は多機能なメール・PIM アプリケーションで、Exchange Server を利用している会社などであれば、スケジュールをメールと連携させたり、グループ内でスケジュールを共有したりできる、かなり強力な機能をもっています。
が、それと同時にメール・PIM アプリケーションとしてはかなり重い部類に入るアプリケーションでもあります。<ゼロスピンドル>なら約 1.5 秒で起動できますが、HDD モデルだと起動に約 9 秒もかかってしまうので、ちょっと軽快さに欠けますよね。
※アプリケーションや使用状況などにより、アクセス速度は異なります。

そういうわけで、シンプルにスケジュール管理機能だけ使うなら、他のアプリケーションのほうが使いやすいかもしれません。

例えば、CLIE などの Palm 端末をお持ちの方であれば、「Palm Desktop」を type U にインストールして PIM 機能だけ使う、というのも悪くないかもしれません。「Palm Desktop」はシンプルながら必要十分な機能を備えた PIM アプリケーションで、動作も軽快なので、個人的にはけっこうオススメです。私も以前 CLIE を使っていてこのアプリケーションは使い慣れているので、違和感なく使うことができるため、type U 用のスケジュール管理ソフトとして活用しています。

このほか、スケジュール管理やアドレス帳、ToDo 管理などのアプリケーションは、有料・無料を問わずいろいろあるはずなので、もし type U 用にオススメのものがあれば教えていただきたいですね。


2006-07-22 23:20  nice!(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。