SSブログ

type U をビジネスで使う [type U を使う]

こんにちは、担当者 T です。

人間の適応能力とはなかなか侮れないもので、かれこれ 2 ヶ月あまり毎日使っていると type U の画面サイズやキーボードでも日々の業務がほぼ問題なく行えるようになってきました(^^;

特徴的なエピソードをお話しすると、ある社内会議に出席した際、議事録当番だったのでノート PC を持って行ったのですが、いつもなら電源を入れたまま移動するところ、たまたま電源をオフにしたまま持ち運んでしまいました。急いで電源を入れたのですが、Windows が起動しきる前に会議が始まってしまったので、慌てて PDA 代わりにいつもスタンバイ状態で携行している type U を取りだして議事録を取り始めました。で・・・、
担当者 K:「あれっ、今日の議事録誰だっけ?」
担当者 T:「あ、私です」
担当者 K:「・・・・・・もしかしてそれ(type U)で取ってるの!?」
担当者 T:「そうですが、何か・・・」
その瞬間、会議室は一次騒然、みたいな・・・(笑)。

それはさておき(^^;、type U は使い方を工夫するとよりビジネスでも使いやすくなるんです。私が最近特によく使っているのは、会議でのプレゼン用途。

プレゼンに限らず、会議やミーティングではプロジェクターを使って資料を映しだし、全員で同じ画面を見ながら話したほうが効率が良いことが多いため、このような形態でミーティングを行っている方は近年増えていると思います。また、プロジェクターも最近では「VPL-CX21」に代表されるようにコンパクトかつ薄く・軽く、輝度が高いので明るい場所でも使え、会議が終わったら冷却ファンの停止を待たずにコンセントを抜いて片付けられる、というものが増えているため、なおのことプロジェクターの活用シーンが広がっているように思います。
私もミーティングでプロジェクターをよく使う一人なのですが、最近は携行する荷物が小さくまとめられることで、type U をプレゼン用に使うことが増えています。

ちなみに、プレゼンを行う際にはワイヤレスプレゼンテーションマウス「VGP-WMS50」もオススメです。

type U 本体には外部ディスプレイ端子は備えていませんが、写真の「ディスプレイ/LAN アダプター」が付属しているため、このアダプター経由で外部ディスプレイやプロジェクターに出力できます。このアダプターは以前ご紹介したアダプターホルダーで AC アダプターとまとめておけば、会議に忘れていってしまうこともありませんね。

VAIO には「プラグアンドディスプレイ」機能が搭載されているため、基本的には外部ディスプレイ出力にアナログ RGB ケーブルを接続するだけで自動的に画面出力が変更されます。が、デフォルトでは type U 本体ディスプレイと同解像度(1024×600)のまま出力されるため、XGA や SVGA のプロジェクターに接続すると、画面が縦に伸びて表示されてしまいます。
これを変更するにはちょっとコツが必要です。まずは、コントロールパネルから「画面のプロパティ」を開き、「設定」タブにある「詳細設定」ボタンをクリックします。

すると、詳細設定ウィンドウが表示されるため、その中の「モニタ」タブにある「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックボックスをオフにします。デフォルトでは本体ディスプレイでは表示しきれない解像度(XGA 以上)が選択できないようになっているため、より高い解像度を選択可能にしているのがこの作業です。

そうすると、「画面のプロパティ」の「設定」タブで XGA(1024×768)以上の解像度が選択可能になります。XGA 以上の解像度で表示可能なディスプレイやプロジェクターに接続する際には、以上の操作が必要になります。

上記の設定を行った状態で、本体ディスプレイと外部ディスプレイ(プロジェクター)の同時表示を行っている際には、本体ディスプレイ側は疑似表示(例えば擬似的に XGA を表示させて、1024×600 の解像度からはみ出す部分は画面をスクロールさせて表示させる)となっています。
この解像度は外部ディスプレイ出力をオフにする(「VAIO タッチランチャー」から本体のみの表示に設定するか、物理的に外部ディスプレイケーブルを外す)と自動的に 1024×600 の解像度に戻ります。

ということで、「ACCUSYNC for VAIO」でメインマシンのデータを持ちだしたり、このようにプレゼンテーションに活用することで、type U はビジネスでもかなり活躍してくれます。ちょっと問題があるとすれば、type U でプレゼンを行うとプレゼンの内容よりも type U 自体に注目が集まってしまうところでしょうか(笑)。


2006-07-19 22:18  nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。