SSブログ

type U で歩行ナビ [ソフトウェア]

こんにちは、担当者 T です。

何回かにわたって掲載している、「プロアトラス 2006 for VAIO」の活用法。前回は情報チャンネルを使った周辺施設検索についてお話ししましたが、今回は、今までご紹介した機能を活用して、実際に歩行ナビとして使ってみました。

今回は、新橋駅から銀座ソニービルまで、type U にナビゲーションしてもらいながら歩いて行ってみたいと思います。
まずは、type U と Bluetooth GPS ユニットを接続して、現在位置を取得します。新橋駅銀座口付近の交差点で位置情報を取得しました。

銀座ソニービルまでの経路を検索します。画面左上から 3 つめの「ルート検索」ボタンをクリックして、ルート検索機能を呼び出します。地図上の現在位置とソニービルを順にクリックしてスタート地点とゴール地点を登録し、「検索開始」ボタンをクリックすると、自動的にルートを算出して地図上に青い線で表示してくれます。
今回は、うっかり移動手段の設定を「車」にしてしまったので、移動時間が「約 1 分」と出てしまいましたが、「徒歩」や「自転車」でも検索できます。上の画像にあるとおり、車移動の際はガソリン料金の概算も出るので便利です。

で、実際に GPS と type U を持ちながら歩いてみました。上の画像は GPS は付属のフックでカバンに掛け、type U を両手で持ちながら歩いた結果です。
銀座の外堀通り沿いは両脇に比較的高いビルが建ち並んでいてあまり空が見えない(GPS は空の見えかたが開けていないと感度が落ちる)ので、GPS の軌跡を見ると立ち止まったりしたあたりでちょっと軌跡がふらついていますが、ほぼ忠実に歩いたコースをたどっているのが分かります。

ソニービルに到着したところで、ちょっとお腹がすいたので、お茶ができるお店を探してみます。「最寄り検索」のメニューにあらかじめ登録しておいた「ぐるなび[すべて]」を使って、ソニービル周辺にあるお店(「ぐるなび」に登録されている全てのお店)を検索してみました。

ソニービル周辺には、「ぐるなび」に登録されているお店が 10 件あるようです。
とりあえず、周辺のお店でお茶ができそうなのは・・・パブ カーディナル 銀座店あたりですかね。ソニービルの 1F にあるお店です。

というわけで、そのままカーディナルに入ってお茶を。ソニー社員にもファンの多い、名物「ナポレオンパイ」を注文して、いただく前に記念に type U で写真を撮ってみました。
ここは建物内なので GPS は位置情報を取得できず、近くにホットスポットもないため、写真には位置情報を記録できませんが、特に位置情報を記録していない画像でもプロアトラスの地図上に貼り付けることは可能です。


以上、かなり大ざっぱなご紹介ではありますが、ルート検索→歩行ナビ→店舗検索→記念撮影、までを実際に試してみました。このサイズで、悪くない精度でカーナビと同じようなことができて、周辺情報までいろいろ検索できるというのは実際に使ってみるとけっこう感動モノです。
カーナビはクルマの行動範囲を広げる便利なツールですが、ある意味「クルマの中限定」です。が、type U はむしろ「クルマから降りたあと」をどうナビして楽しむか、ということを考えて作られています。カーナビを持っているから type U のナビ機能は必要ないじゃん、と思っている方も、カーナビと似ているようでけっこう違うこの楽しみかたを、一度体験していただきたいところです。


2006-06-16 23:04  nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。