SSブログ

「VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン」結果発表! [キャンペーン]

こんにちは、担当者 T です。

本日は、先日締め切らせていただいた「VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン」のうち、「アイデアでチャンス!」の選考結果を発表させていただきたいと思います。応募くださった方はドキドキしていらっしゃるのではないでしょうか?

応募総数は、「アイデアでチャンス!」が 366 件、「クイズでチャンス!」は 734 件でした。
発表の前に、まずお題をおさらいしておきますと、問題は下記のとおりでした。

私は、日々の生活における○○○○という瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に○○○○というような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私に○○○○くれるアクセサリー、ズバリ名前は○○○○

ということで、「type U にアクセサリーをひとつ追加するとしたらどんなものがいいか?」をテーマに募集させていただきました。

たくさんのご応募の中から、厳正な審査の結果、以下のとおり 3 賞を決定させていただきました。それでは、発表させていただきます。

<VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン正解および当選発表>


■優秀賞(1 名):ややプーさん / ソニーポイント 150,000 beat プレゼント

  • 私は、日々の生活における地球環境に優しいな、と気づいたという瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に微生物の力で、太陽の光と水と二酸化炭素があれば自家発電するというような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私に超小型の「バイオ(bio-)」充電器になってくれるアクセサリー、ズバリ名前は bio-VAIO バッテリーパック

モバイル PC に求められる三大要件は「薄さ・軽さ」「性能」「スタミナ」ということで、type U でもさらに高スタミナを実現したい方が多いのか、ソーラーバッテリーや運動エネルギーを電力に変換するなど「発電系」のアイデアも目立ちました。が、「微生物の力で自家発電する」という発想はこの応募のみで、着眼点的にもテクノロジー的にもひときわ光るものがありました。バッテリーに関する技術といえば、近年では燃料電池の実用化に注目が集まっていますが、ソーラーバッテリーやこのバイオ・バッテリー、あるいは CPU などの発熱をエネルギーに回生するなど、ナチュラルな資源をエネルギーとして利用し、より地球環境に優しくできると良いですよね。
地球環境に配慮したものづくり、というのは企業が社会に果たすべき責任として近年特に注目されていますが、それを使う人々の間でも地球環境に優しいライフスタイルに対する意識が高まっているように思います。その優しさも、評価のポイントになりました。

■斬新賞(1 名):konny さん / ソニーポイント 50,000 beat プレゼント

  • 私は、日々の生活におけるダイビングで魚達とたわむれているという瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に防水ジャケットと水中ナビというような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私に水中でのナビゲーションと、出会った魚をカメラで捕らえて名前を教えてくれるアクセサリー、ズバリ名前はエンジョイ・ダイビング・ナビゲーター

防水パックやお風呂ジャケットという応募がたくさんあったということは、中間報告でもお伝えしたとおりです。が、これは単なる防水ジャケットだけでなく、「水中ナビ」と「出会った魚をカメラで捕らえて名前を教えてくれる」というソリューションを加えて、ダイビングの新しい楽しみかたをパッケージとして提供しようとしている独自の視点が受賞に結びつきました。
水中ナビは既存技術の延長で実現できそうですが、画像認識というインテリジェント系の技術はこれから発展しそうな分野でもあるだけに、そういった先進性もポイントが高かったですね。

■おとぼけさん賞(1 名):どんさん / ソニーポイント 50,000 beat プレゼント

  • 私は、日々の生活におけるオナカが緊急事態なのだが、すぐそばにとても快適なトイレがあるという瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に GPS の位置情報から緊急度と距離・快適度を最適化した物件をナビゲートするというような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私に人としての尊厳と幸せをくれるアクセサリー、ズバリ名前はドヴェイルバンニョ?

今回の選考作品の中で、審査委員の共感が最も多かったもののひとつがこれ。多くの方が、一度はこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?発想の起点はちょっと「おとぼけさん」的なのですが、着眼点や実現する機能には非常に斬新なものがありました。また、「人としての尊厳と幸せをくれる」というフレーズも良いですね。もし、その緊急時に「近くにトイレはありません」という検索結果が表示されたら、そのときのショックは計り知れませんが・・・(笑)。
ちなみに、調べてみたところ「ドヴェイルバンニョ?」とはイタリア語で「Dov'è il bagno?」。意味は「トイレはどこですか?」だそうです。(^^;


という結果になりました。面白い投稿が多く審査員も非常に悩みましたが、最終的に選出された 3 つのアイデアは、中でも着眼点からアクセサリーのアイデア、ネーミングに至るまで際立ったものがありました。
この「アイデアでチャンス!」並びに「クイズでチャンス!」のご当選者、および「あなたのブログでチャンスを広げよう!」のご当選者には、ソニーマーケティング(株)より 8 月中旬頃メールにてご連絡し、ソニーポイントを発送いたします。なお、「クイズでチャンス!」および「あなたのブログでチャンスを広げよう!」の当選発表は、メールでのご案内をもって発表に代えさせていただきます。


たくさんのご応募、どうもありがとうございました。


2006-08-04 20:10  nice!(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。