SSブログ

type U をモバイルキーボードで使う [type U を使う]

こんにちは、担当者 T です。

突然ですが・・・これ、なんだかお分かりでしょうか。

そう、以前の type U(VGN-U シリーズ)に付属していた折りたたみ式キーボードです。
2 ヶ月あまり type U を半ばメインマシンのように使ってきて、type U 本体のキーボードでもけっこう高速に入力できるようになったのですが、それでもやはり外出先などでゆっくり座れる場所があったら普通のキーボードで入力したくなるときもありますよね。ということで、以前使っていた VGN-U50 のキーボードを引っぱり出してきてみました。

開くとこんな感じで、普通のキーボードです。キーピッチは type T とほぼ同じくらいで、キータッチも type T に似ていますが、こちらのほうが若干硬め。新 type U の USB ポートに挿してみたところ、何の問題もなく動作しました。Fn キーとの組み合わせで、ボリュームコントロールなども問題なく使えています。
※以前の type U(VGN-U シリーズ)は販売終了しています。付属キーボードの単品販売は行っておりません。なお、本記事で新 type U(VGN-UX シリーズ)での本キーボードの動作を保証するものではありませんのでご了承ください。

VAIO オーナーメードモデルの特典であるキャリングスタンドを使って自立させ、この折りたたみキーボードで文字入力してみるとけっこう快適です。キーボードにスティックポインターも搭載しているので、別途マウスを持ち歩かなくてもいいというのもポイントが高いです。折りたたんでコンパクトに持ち歩けるので、type U と一緒にカバンに忍ばせておくと便利でしょうね。これで私も、外出先でもこの blog にさらにスムーズにエントリーできそうです。

今回は、type U に最適なモバイルキーボードということで、旧 type U 付属のキーボードを試してみましたが、世の中にはコンパクトな USB キーボードやモバイルに適した Bluetooth キーボードなどもいろいろ出ているようです。デザインやギミックにこだわったものやとにかく小さいものなど、自分の使いかたや好みに合わせていろいろ試してみるのも楽しそうですね。
ユーザーのみなさんの中にもモバイルキーボードとの組み合わせで使っている方は少なくないようです。お気に入りのモバイルキーボードを発見された方は、ぜひこのエントリーにトラックバックを送るなどして情報共有させていただければ幸いです。


2006-07-14 20:52  nice!(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。