SSブログ

type U で写真 blog をエントリー [type U を使う]

こんにちは、担当者 T です。

昨日は、この blog は type U で書いています、というお話でしたが、今日も同様に「type U で blog を書く」お話です。

今回の type U は、コンセプト的にかなり blog との親和性が高い製品に仕上がっていると言えます。キーボードと Web カメラ 《MOTION EYE》 を搭載、しかも内蔵ワイヤレス LAN や CF スロット(に挿した通信カード)でいつでもどこでもインターネットに接続。きれいな風景・美味しい料理・面白い光景など、ネタを見つけたらすぐに写真を撮ってコメントを書き、blog にアップする・・・という一連の操作が type U ひとつでできてしまうわけですから。
通常、写真を撮って blog にアップする、というのは、ブラウザで blog の管理画面から PC のフォルダに保存されている画像を指定してアップロードし、別途テキストを入力・・・というのが通常の操作ですが、type U ではこの一連の操作を「カメラアプリケーションから直接」行うことができるようになっています。

その手順を説明しますと、

type U の本体右肩にあるキャプチャーボタンを押すと、カメラアプリケーション「VAIO カメラキャプチャーユーティリティ」が起動します。「VAIO カメラキャプチャーユーティリティ」の画面上で「設定」ボタンをクリックすると、「詳細設定」ウィンドウが開くのでその中の「ブログ情報」タブを選択します。
この blog のように So-net blog を利用している場合は特に設定変更する必要はありません。それ以外の blog サービスをお使いの場合は、「ブログ情報」タブにある「追加」ボタンをクリックして、自分の blog のタイトルと URL を入力し、「追加」ボタンをクリックします(この設定は初回のみで結構です)。

「詳細設定」ウィンドウを閉じ、「VAIO カメラキャプチャーユーティリティ」で好きなものを撮影します。
前面カメラ(約 31 万画素)と背面カメラ(約 131 万画素)は「VAIO カメラキャプチャーユーティリティ」と同時に起動する「VAIO カメラユーティリティ」上のボタンで切り替えられます。
撮影したら、「VAIO カメラキャプチャーユーティリティ」ウィンドウ下部のプレビューペイン(サムネイル表示領域)からアップしたい画像を選択し、「送信」ボタンの選択肢から「ブログにアップロードする...」を選択します。ここでは blog へのアップロード以外にも、画像のメール送信や編集(設定により編集ソフトを指定可能。デフォルトでは Windows 標準の「ペイント」)も可能です。

「ブログにアップロードする...」を選択すると、「ブログにアップロード」ウィンドウが開きます。ここで、先ほど指定した自分の blog サイトを選択し、ログイン ID とパスワード、エントリーのタイトルやコメントを入力して「送信」ボタンをクリックするだけでエントリーの投稿が完了してしまいます。

ただし、これには一点だけ注意が必要で、VAIO カメラキャプチャーユーティリティからの投稿の際、設定するログイン ID とパスワードは通常の blog 管理画面にログインする ID とパスワードではなく、「AtomAPI」のユーザー ID・パスワードになります。例えばこの blog ならば ID は So-net の ID ではなくて blog URL の一部である「typeu」、パスワードは上記画面(blog 設定画面の一番下「高度な設定」)にある「パスワードを発行する」ボタンをクリックして表示されるパスワードになります。

すると、もうそれだけでエントリーの投稿が完了。例えばこんな風に、おもしろいものを見つけたらその場ですぐにエントリーすることもできます。

※上記の画像は「VAIO カメラキャプチャーユーティリティ」で直接投稿後、このエントリーに転記したものです。

「VAIO カメラキャプチャーユーティリティ」は簡単に写真を撮ってちょっとしたコメントだけつけてタイムリーに blog に投稿する、というシンプルなつくりになっているので、type U で写真 blog を気軽に楽しむには最適なのではないでしょうか。

なお、VAIO カメラキャプチャーユーティリティがサポートしている blog サービスは So-net blog のみとなっていますが、AtomAPI に対応したサービスであれば使える可能性があるようです
※blog サービス側の仕様変更により、使用できなくなる場合があります。
type U を購入された方で So-net blog 以外の blog サービスをお使いの方は、VAIO カメラキャプチャーユーティリティからの投稿をお試しになってみてその結果(「できました」「できませんでした」「設定がわからない」など)をトラックバックしていただければ、他の方の参考になると思いますので、ぜひトラックバックをお願いします。


2006-05-29 23:43  nice!(11)  トラックバック(7) 

nice! 11

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。