SSブログ

type U に機能を加えるとしたら? [デジタルスタイル会議]

こんにちは、担当者 T です。

今回は、先日の「デジタルスタイル会議」の全体会議で出していただいた「type U の後継機種にひとつだけ機能を追加するなら何がいいか」について、面白かった内容をいくつかご紹介したいと思います。

「人は○○○○たときに小さな幸せを感じるという心理法則を応用し、Ultra Mobile PC にちょっとした○○○○を付与することにより、今まで不可能だった○○○○を実現した。その PC の名前はずばり、○○○○。」というお題から、参加者約 100 名のみなさんが考えたアイデアとは・・・。

  • 人はお気に入りの場所を見つけたときに小さな幸せを感じるという心理法則を応用し、Ultra Mobile PC にちょっとした位置情報を憶えておくためのボタンを付与することにより、今まで不可能だったお気に入りの場所の位置情報をクリッピングするサービスを実現した。その PC の名前はずばり、map on U

  • 楽しかった思い出の場所や、美しい風景を目にした場所は、そのときは強く印象に残っているのですが、時間の経過とともに記憶が薄れていってしまうものです。そんな場所はそのときの写真やメモ書きと一緒に地図上に残しておけるといいですよね。ってこれは、(さすがにボタンひとつではありませんが)同様の機能が type U にも備えられていたりします。GPS と内蔵カメラを使って写真撮影時に位置情報を記録し、プロアトラス 2006 for VAIO に貼り付けてメモを残す、という使い方で、お気に入りの場所を地図上にたくさんプロットしていく、という使い方も良いのではないでしょうか。

  • 人は耳かきをされたときに小さな幸せを感じるという心理法則を応用し、Ultra Mobile PC にちょっとしたカメラ付き耳かきスタイラスを付与することにより、今まで不可能だった自分の耳の穴の中を見ながら耳かきをすることを実現した。その PC の名前はずばり、VAIO mimi

  • これ、意外と「アリ」かもしれません。実際にカメラ付き耳かきは商品化されているようですが、「PC の付加機能として」という発想が新しいです。スタイラスが耳かき兼用、というのも面白いですね。
    このアイデアの応用として、「Bluetooth 胃カメラ」を使って自分で内臓の状態を確認できる・・・というのはどうでしょうか。Bluetooth の電波を身体に通していいか分かりませんが(笑)。

  • 人はぷちぷちをつぶしたときに小さな幸せを感じるという心理法則を応用し、Ultra Mobile PC にちょっとした"音を立てずにつぶせる"ぷちぷちを付与することにより、今まで不可能だった気ままに電車や街なかでぷちぷちをつぶせる環境を実現した。その PC の名前はずばり、ぷちぷち

  • いわゆる梱包材のぷちぷち(「エアーキャップ」というらしい)つきの PC。確かにあれ、ハマりますよねー。全部つぶしても自動的に新しいプチプチが出てくるそうです(笑)。

  • 人はガジェットについてる薄いビニールをはがすときに小さな幸せを感じるという心理法則を応用し、Ultra Mobile PC にちょっとした多重ビニールコーティングを付与することにより、今まで不可能だったいつでもぺりっとはがせていつでもキレイを実現した。その PC の名前はずばり、「いつも新品!」

  • 上の「ぷちぷち」と似た方向性ではありますが、思わず笑ってしまいました^^;type U のようなデジタルがジェットが好きな方はこういう「小さな幸せ」がよく分かるのではないでしょうか・・・?

  • 人はツンのあとにデレなときに小さな幸せを感じるという心理法則を応用し、Ultra Mobile PC にちょっとしたネガティブコメント自動フォロー機能を付与することにより、今まで不可能だった blog 書いててへこみまくり・・・病の即時回復を実現した。その PC の名前はずばり、「べ、べつにあなたの blog なんか読んでないんだから!」PC


  • これ、実は当日イベント司会の百式・田口さんのアイデアです^^;ネット上の流行語をうまくとりいれたアイデアですが、確かに blog を書いていてネガティブなコメントやトラックバックがあるとへこんでしまうもの。ブロガーでもある田口さんらしいアイデアですね。

上に挙げた以外では、type U の「相棒感」から連想されたのか、「ペット」や「相方」(ボケ役やツッコミ役になってくれる)といったキーワード、type U に内蔵されているワイヤレス通信機能を利用して、他の type U とすれ違い通信的なコミュニケーションを行うアイデア、あるいは「感じる」という言葉から連想された「香りの出る PC」というアイデアも多かったですね。また、「モバイルグリップ・スタイル」から連想したのか、体脂肪計などの健康ツール系のアイデアもたくさんありました。万歩計機能つきとか、けっこう実現性と実用性がありそうな気がします。

というわけで、今回は実際に 100 名近い参加者のみなさんから出していただいたアイデアから抜粋してご紹介しましたが、十人十色というか、本当に人それぞれのアイデアがあるものだな、と改めて感じました。ウケ狙いのものも少なくありませんでしたが^^;、ちゃんと整理すれば意外と実用に結びつけられそうなものもいくつかありました。もしかしたら、このイベントで出てきたアイデアが実際に VAIO に採用されることがあるかもしれませんよ。

今回のアイデアは、発表当日という最もホットな時期に実際に type U を見て触れていただくことで出てきたアイデアでした。さらに今週末の発売日後も、type U がみなさんのインスピレーションを高め、またさまざまな発想を記憶・整理するためのツール(もっと言えば相棒やアシスタント)になってくれることを、担当者としては願ってやみません。


2006-05-25 22:02  nice!(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。