SSブログ

アカデメディア「デジタルスタイル会議」 [デジタルスタイル会議]

こんにちは、担当者 T です。

VAIO type U、昨日の発表以来大きな反響をいただいており、担当者としても非常に驚いています。この blog でも、type U がもっと面白くなる話題を提供していきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

さて・・・

昨夜、都内某所にて「アカデメディア」の「デジタルスタイル会議」が開催されました。
アカデメディア」とは、Web サイト「百式」主宰の田口元さんが運営されている「blog などの新しいオンラインメディアの形を模索する異業種交流イベント」で、今回はソニーも協力という形で参加させていただきました。

今回のテーマは「テクノロジーは生活をどう変えるか」ということで、素材は発表になったばかりの VAIO type U。
商品に+αをすることで「幸せを感じる」機能、特徴とは何か?ということを、世界の事例を交えつつ紹介し、type U にはどんな「幸せを感じる」機能や特徴(カタログに載せられなかった感覚的な要素まで含めて)が、『開発者に聞く』にも登場している type U の企画・設計担当者から語られました。ハードやソフトの動きを作るときにイメージした少年時代のテレビアニメの話や、私も当日初めて聞いた type U に関するボツ企画などがあり、私自身途中から純粋に参加者として聞き入ってしまっていました^^;(ので、この blog でもそれらのいくつかを今後ご紹介していければと思っています)

後半は、これらの機能やこだわりをふまえ、「type U の後継機種にひとつだけ機能を追加するなら何がいいか」をテーマに、実際に発表になったばかりの type U の実機を触りながらグループディスカッションを行いました。

「人は○○○○たときに小さな幸せを感じるという心理法則を応用し、Ultra Mobile PC にちょっとした○○○○を付与することにより、今まで不可能だった○○○○を実現した。その PC の名前はずばり、○○○○。」というお題で、非常に白熱した議論の末、いくつものアイデアが寄せられたのですが、中でも個人的に面白いと感じたアイデアをご紹介すると

  • 「人は自分が相手に欠かせない存在であると思えたときに幸せを感じる」という心理法則を応用し、本体からぬくもりが感じられ、逆に使用者のぬくもりをエネルギーに変換する機能や指紋認証などで所有者にしか使えない機能などを搭載した「hug VAIO」(←VAIO の "O" はハートマーク)。ぬくもりをエネルギーとするため、愛情を注ぐほどバッテリーも長持ち!
  • 「人はやわらかくてぷにぷにしたものに触れたときに小さな幸せを感じる」という心理法則を応用し、type U のグリップ部に肉球を搭載した「肉球 VAIO」。しかも、「肉球 VAIO」を誤って落としてしまったときにも、自動的に宙返りして肉球から着地するので壊れない!(※この後、ネーミングを「VAIO UX299」(に・く・きゅう)にすれば良かったというコメントをいただきました・・・)

などなど。実現性があって実際に「小さな幸せを感じ」られそうなものから、かなり大きなテーマまで、本当にみなさんいろいろなアイデアをお持ちだなあ、と感心することしきりでした。もしかしたら、将来の VAIO でこれらのアイデアをもとにした製品が登場することもあるかもしれません。このイベントで出たアイデアのうち、面白そうなものを改めていくつかご紹介しようと考えていますので、こちらもお楽しみに。

本イベントに参加された方々には、おみやげとして記念品を差し上げました。百式田口さんと VAIO のコラボレーションによる「VAIO TimePad」というノートで、「仕事のタイムシフト」「時間のデフラグ」というキーワード(type U はいつもポケットに PC を持ち歩くことで時間を有効活用し、自分のためにつかえるゆとりある時間を増やそう、というのが企画意図のひとつなのです)をもとに作られた「行動実績を記録するためのノート」です。1 日 24 時間をどのように使っているか、実績を記録していくことで「使途不明時間」をなくし結果的に時間の使い方がうまくなる、というものなのですが、その発想もさることながらちゃんと VAIO のロゴをシルバーで表紙に入れるなど、モノとしてもなかなか良い出来になっています。いつも持ち歩ける type U で同じような使い方をしてみても面白いかな、と思うのですが、いかがでしょうか。

■関連リンク
VAIO type U開発陣が開発秘話を披露 (PC Watch)
アカデメディア「デジタルスタイル会議」、新作 VAIO Type U の開発秘話とこだわり (Japan.internet.com)
小さな幸せを感じるPCとは――ブロガーが考える次世代VAIO (ITmedia)


2006-05-17 20:58  nice!(5)  トラックバック(18) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。